町田でタワーマンション等の高層マンションで給湯器交換を行うとなった場合には、超高層耐風仕様の給湯器を選ばなければ、風圧などの影響で点火不良が起こったり、立ち消えが起こるなど、正常に燃焼できない可能性が考えられます。このようなことから、町田の高層マンションの給湯器交換の際の給湯器の選定には、十分な注意が必要です。町田のタワーマンションなどの高層マンションにおいては、一般的には玄関の脇にあるパイプスペースの中、ベランダなどに給湯器が設置されていることでしょう。パイプスペースの中に給湯器があればたとえ高層階であったとしても、風の影響は受けにくくなっています。

しかしベランダなどの屋外に設置されていれば、風の影響をもろに受けることになるため、この部分を考慮しなければなりません。ベランダなどの屋外に設置されている給湯器交換を行う場合には、高層階の設置に適しているものを選びます。ベランダに設置する屋外設置型の超高層耐風仕様の給湯器は、前方に排気するものと横に排気を出すタイプの2つの種類があります。それぞれのメーカーの実験施設で実際に強い風を当てて給湯器が燃焼するかどうかの実験が行われていて、一定の風量までは耐えられるような設計がなされています。

超高層マンションの場合には、玄関脇にあるパイプスペースに設置されているケースが多いですが、屋外に設置されている場合には、15階以上の場合に超高層耐風使用のものの設置が進められています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です