トイレは生活に欠かせないものなので、トラブルが発生すると非常に不便です。トラブルの種類によっては自力で解消できるものもありますが、ひどい場合は修理会社に依頼する必要があります。トイレトラブルで多いのは「つまり」と「水漏れ」です。つまりは当然ながら流れないものを流すことで発生するのですが、水漏れは便器やタンクの劣化、温水洗浄付き便座の故障などが原因で起こることが多いです。

大抵のトイレのつまりはラバーカップを用いると解消します。ラバーカップはホームセンターなどで1000円前後で購入できますので、一家に一つは持っておく必要があります。しかし、ラバーカップでは解決できないつまりがあり、排泄物が流れていく排水溝の奥でつまってしまった場合や、水に溶けないものがつまった場合は、修理会社に連絡する必要があります。水漏れの場合、各部品の劣化によって発生することが多いので、部品を新しく交換すれば解決することが多いです。

しかし、女性や高齢の人、そしてDIYが苦手な人は、自分で水漏れ箇所を見つけて部品を交換することが難しい場合もあるでしょう。さらに困るのは、交換部品を取り寄せるにも生産終了しているケースもあり、代替部品もないという事態もあり得ます。そのような場合も修理会社に連絡するか相談をしてみると良いです。トイレの修理会社にはプロが在籍しているため、即日対応してくれる会社も多く、安心して任せることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です